生活をしていくために|人に頼られる柔道整復師になりたいなら求人を探そう
JOBS

人に頼られる柔道整復師になりたいなら求人を探そう

  1. ホーム
  2. 生活をしていくために

生活をしていくために

男の人

移住のために

沖縄は日本の中でも南に位置しており、冬でも暖かく夏は暑くてもそれほど不快な印象がない場所です。また、海に囲まれており日本の中でもリゾート地として観光客の方が多く訪れる場所です。リゾート地の影響なのか、これまでの文化の影響なのか、東京などの人口が多く集まる場所とは違いそこで生活している方も仕事をしている方もせかせかと忙しくしていることが少ないです。そのため沖縄に移住しそこで仕事をして暮らしていきたいと思う方も多くいます。しかし、ニュースなどでも放送されている通り、沖縄は求人の数が少ないと言われています。そして、沖縄の求人の特徴は、正社員の求人は少なくアルバイトやパート、契約社員の数が比較的多いという特徴があります。アルバイトやパートが正社員よりも求人の数は多いですが、時給換算をするとアルバイトやパートの方が正社員よりも稼げることがあるため、沖縄で求人を探すときは正社員にとらわれず探してみるのがおすすめです。

自分から動くこと

沖縄は東京などの都心と比べてゆったりとした時間が流れているので、移住をして仕事をして生活をしていきたいと考える方が多く、移住者の数は増えて来ています。しかし、仕事を見つけるのは求人の数が少ないため難しいものがあります。大々的にハローワークや新聞などに掲載している求人は少ないのですが、沖縄にある会社では人手が足りていないということもあります。そのため募集を行っていなくても働いてみたいと思う会社に電話などで問い合わせてみると、面接などを行い採用されるということがあります。また、仕事を探していることを知り合いに話してみると紹介されるということも多くあります。沖縄では大々的に募集をせずに誰か良い方がいないかと探して会社が多いので自分からアクションを起こすことが大切です。